Don't be a monster

  • 2014.08.28 Thursday
  • 01:26
転職お祝いということでひさびさに同期のカワイコちゃんたちに会いました。

所謂いい家の子が多く、お世辞じゃなくてそこんじょそこらにゃいないようなカワイコちゃんばっかりで、天真爛漫で、やさしくて、穏やかで。
その上全員が飲ん兵衛で大好きな集まりなんだけど、珍しく気持ちがざわざわした。

人妻がですね、5人ほどいらして、お子がいる子も3人いたのですけれど、そのうち3人が「昼顔いいよね」的な話をはじめて。
うち1人はむしろ結婚前から奔放女子の人妻だったので驚かなかったんだけども、
あとの2人はどちらかというと3歩下がってついていきます的な、奥ゆかしき女子だったので。

どうも話を聞くと旦那が浮気してて、それがバレて怒って、当てつけに自分も不倫してるらしい。

「浮気なんてさーバレなきゃどれだけでもしてくれて構わないんだけど!」
「別に浮気はどうでもいんだけど、どうやって追いつめてやろうかときどき考えてる。子どもに一生会わせないって言いたくてしょうがない。」
「死ね、てゆーか自殺してくれ、手をわずらわせずに、て感じなんだけど」

そして二人が声をそろえて言ったことには

『もうさーそれにしても私の20代返せー!!!て感じだよー!!!』
『わかるーー!!!』『ねーーー!!!』

怒ってるだけなら、ふんふん話を聞こうと思ってたんだけど、そのセリフが私はなんだかとってもモヤモヤしたんですよ。
くしくも19歳でつきあいだして、25歳前後で世にいう晴れやかゴージャスな結婚式を挙げた二人。
なんつーか自分の若さや美しさを人に提供する価値のあるもの、と思ってる人のセリフだよなあ、、、
そして「え!その人を!選んだのも!あなたなのでは!」と。
「結婚は生活の安定と見栄えが一番!」とおっしゃっていたのもあなたなのでは!と。

なんというか、どんな人でもどんな人生でも友達であれば受け入れるけど、
at least 「いいことも悪いことも、自分の選択の繰り返しだ」ってどっかで思っていてほしいんだ。

だって全部旦那のせいだ、でも生活があるから離婚はしないけど、て言い募るあなたの横顔、
毎月旦那に浮気したことをリマインドしてると言ってた鬼の形相、本当にモンスターのようだったよ。

でもまあほんとはただ、傷ついているだけだと思うんだけどね。
どうか無理をしないで、二人の関係をどうしたいかにちゃんと心が向けられますように。

かたや、その翌日、大学時代のアルバイト先の友達たちにも会った。

頼りなくて優しいバカボンボンのことが大好きで10年つきあって、でも自立してくれるまでは結婚しないときっぱり言い張る、
元石油ディーラー、現在某自動車会社の広報、かつ、
実家が立ち退きに遭って、父親を亡くして、家を建てたら不良物件でドアが開かなくて、
建設元と争って、ちゃんと開くドアつけてもらって「勝手口が増えた」て笑ってた美女、
私がこの話↑したらのたまった。

「人生なんて予想通りに行くことのほうが少ないのにね。思い通りにいかないときにどうするかが大事なのに」

もうこれから彼女のことをダライラマ、て呼ぼうと思う。

スポンサーサイト

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 01:26
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    餅子さん、はじめまして。
    自分の知らない世界なので興味深いです。

    ご友人はどんな方と浮気してるんですか?
    専業主婦だとしたら、どこに出会いがあるのか純粋に気になります。
    美人でも、人生イージーモードには行かないのが現実なんですね。
    • ファン
    • 2014/08/29 3:40 PM
    はじめまして。コメント気づかず失礼しました。友人たちはキレイで仕事もしているのでそこここに出会いはあるんだと思いますよー。
    人生イージーモードなんてきっとどこにもなくて、何で自分を満たすのかが大事なのかなあ、なんて思っております。
    • 餅子
    • 2014/09/08 1:36 AM
    コメントする








        

    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM